2007年6月の記事一覧

初めての一般質問

本日、一般質問を行いました。 質問の内容は、以下の通りです。

○パーク&ライドの取り組みについて

 ・ 道路混雑緩和の施策として、またヒートアイランド対策、地球温暖化防止対策として、
  パーク&ライドは今後重要な施策となっていくと考えます。
  今後の対応を質問します

○市川大野駅駅舎のエレベーター、エスカレーター設置について

 ・ 市川大野駅駅舎のエレベーター、エスカレーター設置については
  以前から質問がされていますが、
  以前からのバリアフリーという視点とともにユニバーサルデザインという視点からも
  早急な対応を求めたく質問します

○都市計画道路3・4・18号住民合意の形成について

 ・ 都市計画道路3・4・18号は、現在その整備が進められています。
  しかしながら、冨貴島小周辺の沿線住民とは工事に関して
  「環境基準をクリアする公害対策ができていない」として、
  「地域住民の合意」が得られていないようである。
  今後どのように住民合意を形成していくのか質問します

初めての質問、 緊張しました。

演台に立った時には、久し振りに手が震えてしまいました。

選挙期間中でも、手が震える程、緊張したことはなかったのですが・・・。

6月14日のブログには、 「 『市議会議員としての視点』を築いていかないといけないと実感しました。」と書きましたが、本日の一般質問では、一市民としての「視点」、「考え方」、「思い」、と言うものから質問をさせていただきました。

質問内容を深く考える中、新人議員としては、まだまだその中の色に染まっていない者として、会社員だった時、NPOの代表として活動していた時、議員でなかった時に感じたこと、思いを大切にしようと思いました。

そういった「感じ方」、「思い」は、今後も大切にして行きたいですね。

詳細の内容は、多分25日月曜日頃から市川市議会のホームページでご覧になれます。

どうぞ、私の初舞台、ご覧になってください。

(本音では、手が震える程緊張していたので・・・、どんな風に映っているか心配です・・。)


                  


本日、6月議会二日目です。

午前中、昨日に続き議場において質疑が行われました。

午後より各常任委員会が開催されました。


私は総務委員です。

当然、総務委員会への出席は初めての経験でした。

付託された議案・諮問に関しての質疑等がされたのですが、

それぞれの議案・諮問に対して「何が問題なのか」を、

経験を積まれている議員の方々はするどい視点を持って質疑されていました。


またまた勉強の大切さを実感しました。

あとは、『視点』です。

ある物事に対して、どんな『視点』で捉えていくか?

『市議会議員としての視点』を築いていかないといけないと実感しました。

6月市川市議会定例会

6月市川市議会定例会がはじまりました。

6月13日(水)から6月27日(水)まで、開会します。


本日は、まず会期確認の後、早速「議案質疑」が行われました。

ベテラン議員の方々の質疑を聞いていますと、本当にビックリしました。

「さすが! すごい!」

「自分があのように堂々と質疑が出来るのであろうか?」

少々不安になりました。


実践、実践、また実践

挑戦、挑戦、また挑戦

修練、修練、また修練

頑張って勉強するしかないです。


私の一般質問予定日は22日(金)です。

皆さま、楽しみにしていてください。

一所懸命に頑張ります。

明日、6月議会開会

明日、6月議会が開会します。

13日より27日までです。

本日、議会運営委員会で日程等が決まりました。

私は22日金曜日に一般質問を行う予定です。


何から何まで、初めてのことばかりで緊張しています。

まずは、しっかり聞くことを行いたいと思います。

議会の傍聴をしたことは何回かあります。

まさか自分が逆の立場に立つとは・・、ちょっと不思議な感覚です。

(議員になったのだから当然なのですが・・・)

このページの上部へ

ABOUT

市川市議会議員「かつまた竜大」
のオフィシャルサイトです。
ブログで活動報告を中心に発信して参ります。
●市川市議会での役職「副議長」
●所属会派「民主・連合・社民」

サイト内検索