2007年9月の記事一覧

月見

 今晩、友人たちに誘われて月見をしてきました。

「中秋の名月」は昨晩見ましたが、今日は食事付き。

『花より団子』と言いますが、今晩は、『月より焼き鳥』でした。


 あいにくの天気で少々雲が多かったですね。

肝心の月は出たり、入ったり・・。

まぁ、『焼き鳥』の方に今日は目が行っていましたので。

おいしかったです。 どうもごちそうさまでした。

 今日、千葉市内にある、知的障がい者の生活ホームを訪問してきました。

私の友人がそちらでボランティアをしていて、以前より一度見てもらいたいとのことでした。

それで、今日訪問してきたのです。


 いろいろな話しを施設の方からお聞きしましたが、こんなお話しがありました。

私の友人は、まだ若い( ただし他の方と比較してですが )、なかなかのイケメンです。

すると、そのイケメン友人がボランティアとして手伝い始めてから、

ホームに入っている女性の方々がとても変わってきたとのことです。

びっくりする程、素直になったそうです。

何か用事を頼んだり、何かを注意したりすると、以前は反発をしていたような方が、

イケメン友人を意識してか、素直に言うことを聞くようになったそうです!!

また、行動も積極的になってきたようです。


 異性を意識するということが、ひとつのモチベーションになっているのですね。

びっくりすると同時に、とても微笑ましいお話しでした。

また行く機会がありましたら、その後日談も報告させていただきます。

 明日、9月20日木曜日、一般質問を行います。午前の二人目です。午前11時から始まると思います。前回6月議会、初めての質問で緊張しまたが今回はどうでしょう。今回は、通告内容に関して、前回よりも理事者側(市役所の市長・副市長はじめ各部長です。ただし、実際に打合せをするのは、課長や主幹の方々です。)との打合せも綿密に行いました。そういった意味では、かなり準備万端です。

 何故、綿密な事前打合せが必要なのか? これは、まず私が新人議員で市役所の組織構造を良く理解出来ていないのが理由です。また、一般質問には厳密なルールがありまして、先に質問した方と同じ内容の質問は出来ません。また、後の方が通告をしている質問と同じ内容に関して、自分が通告をしていないのに質問してしまったら、理事者側は答弁をしてくれません。

 貴重な一時間を無駄にかることがないように。質問と答弁が空回りすることがないように、すり合わせをするわけです。その中から自分の質問自体も内容の濃いものとなっていっていると思います。まだ少々煮詰まっていない部分がありますので、これから再度検討と修正をします。それでは明日、頑張ります。お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてください。インターネットでもご覧になれます。

 Google で 「市川市議会中継」 と検索してください。最初に出てきます。

明日の一般質問通告内容です。(20は私の順番です。)

20.勝亦竜大 (市民連合・あい)

○平和行政について(関係者)
(1)「核兵器廃絶平和都市宣言」について、どのように生かしていくのか伺います
(2)子ども使節の派遣について

○学校施設について(関係者)
(1)学校施設(体育関連)の現状を伺います
(2)子どもたちの安全について

○環境行政について(関係者)
(1)最近の光化学スモッグ発生に関して見解を伺います
(2)今後の環境保全と対策について、本市の取り組みと考え方

どうぞ宜しくお願いします。

 こんにちは、かつまた竜大です。

 今日の午前中、江戸川の漂着ゴミ清掃活動に参加をしてきました。主催は市川市水と緑の部です。先日の台風で、江戸川の水位が上昇し、上流から流れてきた、流木・枯れ草・ペットボトルなどが護岸や河川敷に大量に堆積している為、そのクリーンアップを行いたいので協力していただきたいとの要請を、私が代表をしている環境NPOいちかわグリーンネットワーク宛に受けました。私達は私を含めて三人で参加をしました。市内の登録をしている環境関連のNPOすべてに連絡があったようです。

 以下の内容で要請がありました。

【江戸川漂着ゴミ清掃活動について】

1. 日時 2007年9月15日(土)午前10時から正午まで
                   (受付:午前9時30分開始)

2. 場所 大洲3丁目付近の江戸川河川敷
       (集合は北越製紙取水口付近堤防上の旗を目印にして下さい。)

3. 服装 汚れてもよう服装で。帽子は必ず着用し、風で飛ばされないように工夫をしてください。足元は運動靴など動きやすい靴で。

4. 持ち物 ○軍手とゴミ袋は用意しますので、トング(ゴミばさみ)をお持ちの方はお持ちください。
       ○当日は残暑が予想されますので、飲み物をお持ちください。

5. 其の他 ○クリーンアップにご参加くださった方にはエコボポイントを差し上げます。
       ○雨天の場合は17日(月)の同時間に延期します。(17日も雨天の場合は中止。実施するかどうかは各日午前8時から334-1111へおたずねください。)


 以上です。

 参加をして、びっくりしました。約170名ぐらい、ボランティアの方が集まっていたのです。さらに、10時から清掃を開始しましたが、予定より一時間も早く、11時過ぎには終了してしまいました。ゴミだらけで汚かった護岸があっという間にきれいにクリーンアップされてしまいました!!たとえ一人の力でも、それを結集させると大きな力となることの表れであったと思います。私のそばでは、少年野球チームの子どもたちも参加をしていて、コーチの指導の下に一所懸命に( この言葉通りですね )、自分の担当場所を正しく一所懸命にゴミ拾いをしていました。

 あと、大量のゴミと共に、大量の虫やカエルもいました。私は、近頃珍しい殿様ガエルをゴミ拾いの最中、流れ着いた枯れ草の中から発見しました。そのままだと、ゴミと一緒になってしまうので、捕まえて土手の草むらの方に逃がしました。

 今日は暑くて、陽にも焼けましたが、とても気持ちのいい汗をかくことが出来ました。参加をされたボランティアの方々、そして市の職員の方々、どうもありがとうございました。

貴人、情を知らず

 本日、安倍総理が辞任をされました。

あまりにも突然でした。

昨日、国会において所信表明演説をしていたのに・・・。

私は午後1時頃のNHKのニュースで知りました。

テレビを見ていて、浮かんだ言葉・・・、
「貴人、情を知らず」です。


 安倍総理の周りには、総理を支える為に頑張ってきた人、
命を捧げてきた人がいたと思います。

しかしながら、堺屋太一氏の言葉を借りれば、
やはり「ベルサイユ」の中で育ってきた方です。

それだけに、人の心や情けというものを感じることが出来ないのでは・・・。

今日、私が思ったことです。

 2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロ、あの衝撃的な出来事から6年が経過しました。あの日、私はある居酒屋さんで会社の人たちと酒を酌み交わしていました。店の片隅に置いてあったテレビが何か番組を放映していました。その途中、緊急ニュースがテロップで流れました。たしか「世界貿易センタービルに小型飛行機が衝突したようだ。」という内容でした。そのテロップを見て一瞬、「どうしたのかな?」と思いましたが、みんなとの話しが楽しくそのまま飲み続けていました。すると突然、テレビの画像がいきなり、ニューヨークの世界貿易センタービルの画像になり、そのツインタワーの片方からモクモクと煙が上がっている画像が流れてきました。

 席を囲んでいた会社の先輩や同僚たちが、「どうしたんだ!」と騒然となり、そのまま中継を見守っていました。するとその暫く後に、もう一機の飛行機が別のタワーに衝突をしたのです・・・。

 その後は、本当に悪夢のような出来事でした。

 私はテロリストたちを憎みました。周りのみんなもそうでした。テロは許さない。どうにかしなければいけない。どうしたらいいのだろうか?テロリストはどこにいるのだろうか?アフガニスタンのタリバン政権が匿っているようだが、どうしたら見つけ出すことが出来るだろうか?怒りと恐れの気持ちでいっぱいでした。

 たしかに、最初のうちはテロリスト達を憎む心から、テロリストを成敗しなければ!という強い気持ちがありました。その後、アメリカはアフガニスタンに侵攻し、タリバン政権を崩壊させました。けれども、あのテロの首謀者たちは捕まらなかったのです。

 一方、私は、ネットワーク『地球村』というNPOのメンバーでしたが、その仲間がアフガニスタンの支援活動をはじめました。向こうは、干ばつがひどく極端な水不足の状態でした。支援をしたのはパキスタンに近い地域でしたが、そこでの支援活動の実際を彼らから聞くなかで、アフガニスタンへの侵攻は間違いであったと明確に思うようになったのです。

 私たちの仲間は、パキスタンにある難民キャンプにも行きました。そこで、アメリカ軍の爆撃で両足を失った少年に出会ったことや彼の写真、その彼が語っていたという話しを聞くうちに、「何故、アメリカ同時多発テロに一切関わっていない彼らが、何故、何故・・・。」と大きな疑問を持ったのです。

 9・11以降、様々な情報を集め、吸収するなかで、いろいろな事に気付いてきました。また、行動もしてきました。そして、今の私が有るのです。

テロとの戦いとは?

9月11日が近づいています。

当日の朝、駅頭を予定しています。

ぜひ、6年前の出来事をもう一度、多くの人に振りかえっていただきたいと思っています。

テロとの戦いが、何故アフガニスタンとの戦いとなってしまうのか?

アフガニスタンの国民は、今、苦しんでいます。

タリバン イコール アフガニスタン人ではありません。

報復でなく、違う方法での対処は出来ないのか?

日本は原爆を投下された国です。 その報復をしたらどうなってしまうでしょう?

そして、一方のイラクでは、現在何がおきているのか?

イラクで戦死したアメリカ兵の数は?

あの戦争が原因で亡くなった、イラク国民の数は?

 こんばんは、勝亦竜大です。


 今日の午前中、市内のある小学校に行ってきました。

小学校の校庭を使用した、社会体育の現場を見てきました。

対象は小学校1~3年の児童でした。

今回の議会において、教育施設の現状に関しての一般質問を行います。

それにあたり、現場の状況を確認してきました。


 私が驚き、そして、感激したのは、先頭を切って活躍をしている父兄の方々です。

こういった方々がいらっしゃらなかったら成り立たない活動です。

表に出てこない、父兄の活躍を一般質問の中で紹介したいですね。

台風9号 市内の状況

台風9号は、関東に上陸後、現在は栃木付近を北上中とのことです。

市では、昨日6日20時から活動体制を敷き、警戒をしていましたが、本日の8時をもって体制を解除したとのことです。

活動体制の間は、306名(消防局を除く)の市職員を現地水防班、崖担当、総務班など各班に配置しました。

昨晩は、150名と報告しましたが、さらに多くの人員を投入したようです。

この間、市民からの土のうの要請に応えたり、一部の道路冠水箇所の対応を行いましたが、大きな被害の報告はされておりません。

今後も市内において、増水した河川、冠水、強風、または強風による看板等の落下等に、くれぐれもご注意ください。

現在、台風9号が接近しています。

皆さん、気をつけてください。

市内の状況に関して、市当局も注意を払っています。

本日は夜から市職員の方々が約150名、市民の安全を守る為に各所で待機しています。

消防の方々とは別にです。

ありがたいことです。 本当に感謝いたします。

本日、議会は予定通り開催されました。

明日は、台風の影響を考慮し、また、理事者の方々が台風の対策に掛かりきりとなる為、

開催は、午後1時からです。


このページの上部へ

ABOUT

市川市議会議員「かつまた竜大」
のオフィシャルサイトです。
ブログで活動報告を中心に発信して参ります。
●市川市議会での役職「副議長」
●所属会派「民主・連合・社民」

サイト内検索