2008年3月の記事一覧

いよいよ明日から、新しい年度になります。
それと共に、「後期高齢者医療制度」が始まってしまいます。
私達はこの制度に対して、絶対に反対です。

2月議会において、3月18日の午後、一般質問を行いました。
その際の私の再質問の一部内容を掲載します。

**********************************************************
心配なのは、保険者が滞納によって保険証が取り上げられることです。

後期高齢者医療制度の対象となる、現在75歳以上の方々というのは、
戦争の時代に学生で勤労動員の為に勉強も出来ずに軍需工場で働いたり、
空襲を避ける為田舎へ疎開に行き大変な苦労をされたり、
戦後は育ち盛りの時に食べるものが無くて苦労され、
大変な思いをされてきた年代の方々です。

さらに言えば日本の経済復興、そして高度成長を支えて、
我を忘れガムシャラに働いてきた方々だと思います。

こういった人たちを今になって、医療費が掛かるからと言って、
姥捨て山に追いやるような制度、まさしくこれは、
現代の楢山節考(ならやまぶしこう)ではないか?
と私は思ってしまいます。

その上に保険証の取り上げ、
人生の最後において絶対にそんなむごい事はないように、
対応をしていただきたいと願います。

3月24日に約一ヶ月間開催した2月議会が終わりました。
終わると共に、その間疎かにしていたことの処理などが重なり、ブログ更新が・・・
ご無沙汰しています。 失礼しました。

今現在は、印刷する議会報告の原稿を作成中です。
特に議会での質問と答弁は、正確に書かないといけないので、手こずっています。
行政の理事者側の答弁内容には気を使います。
質問は自分が作って、自分でやっていますから問題ないのですが。

今日もインターネットの議会中継を何度も見直しました。
理事者側の答弁内容をです。
(ある意味、便利な時代になったという事ですが。)

良く聞いていると、結構私の質問にきちんと答えてくれてないんですよね。
こっちもまだ緊張しているので、議会の中で相手の答弁を良く聞けていません。
まだまだです。

本当だったら、「私の質問に答えていませんね!!」とやるべきなんですが!
う~ん悔しい。
次に質問する内容のことや、最後どうまとめるか?に気を取られて・・。
いずれにせよ、一年生議員でまだまだ未熟です。
自身の実力をしっかり把握しないと。

明日で年度の終わりです。
4月1日、新しい年度、また気合を入れて頑張ります。

あ、今日でお花見はほぼ終わりですかね。
今年は、まだ見ていません。
夕方から雨でした。だいぶ散ってしまうでしょう。

ただ、裏の田中さんの桜の木は堪能させてもらいました。
一本だけですが、すごい木です。

田中様 ありがとうございます。

正社員化が加速する!

今晩のNHK クローズアップ現代 とてもいい内容でした。

以下、NHKホームページから転載します。

3月12日(水)放送
正社員化が加速する

非正規社員の活用で人件費を削減、業績回復を果たした企業が今、正社員への登用を始めている。山形県米沢にある電話機メーカーでは、派遣社員が次々と入れ替わることで、技術が継承されないという問題に直面、正社員への登用試験を始めた。低価格路線の見直しを迫られた大手衣料品チェーンでは、接客能力を高めるため、優秀な店員を正社員に昇格させ、活気ある職場を作ろうとしている。職場で失われてきたものは何か、その背景に迫る。
(NO.2552)
スタジオゲスト:内橋 克人さん(経済評論家)

以上です。

番組の終わりでスタジオゲストの内橋克人さんが発言をされていました。要旨はこんなことだったと思います。
「非正規雇用 とは 社会的排除 である。 今のやり方は持続可能ではない、現在の日本経済、円高やサブプライム問題の影響で外需が揺れている。一方、肝心の内需が盛り上がって来ない。人への投資を削ることが、真の競争力となるのか?」

その通りだと思います。内橋先生! サスティナブル(持続可能)な社会の実現を目指しましょう。私もこの持続可能な社会(=『地球村』)を目指して、環境活動やNPO活動に取り組んで来ました。正社員化に取り組むことが、企業が元気になることにも繋がるのです。

「非正規雇用の問題」私も市政の中で訴えていきます。また、市川市の職員に関しても同じではないかと思います。民営化の中で正規職員が削減されています。当然、現在の市川市財政健全化を推進し実現した千葉光行市長の実績は評価すべきだと考えますが、今後このままで、本当に市民満足度が向上することに繋がるのか、市川市の財政が健全化した今だからこそ、真剣に考える必要があると思います。

まさか、浦安市で!びっくりしました。
以下は、asahi.com のニュースから転載します。


入札予定価格漏らした疑い 千葉県浦安市の指導主事逮捕
2008年03月11日16時21分

 パソコンのリース契約に絡んで入札予定価格を事前に業者に漏らしたとして、千葉地検特別刑事部は11日、官製談合防止法違反の疑いで、千葉県浦安市教育研究センターの指導主事(48)を逮捕した。

 調べでは、この指導主事は、同市が発注した07年6月14日の「普通教室・特別教室用パソコン等の賃貸借」の指名競争入札で、事前に予定価格を業者に漏らした疑い。

 この入札には7社が参加し、1545万3522円(税込み)で落札した。同部は業者からも任意で事情を聴いている。

このページの上部へ

ABOUT

市川市議会議員「かつまた竜大」
のオフィシャルサイトです。
ブログで活動報告を中心に発信して参ります。
●市川市議会での役職「副議長」
●所属会派「民主・連合・社民」

サイト内検索