2010年9月の記事一覧

100818_101811.jpg

今日9月23日から市川駅南口 タワーズ ウエスト 45階 アイ・リンクタウン展望施設において、東山魁夷画伯の絵画をセイコーエプソンの独自技術によってピエゾグラフ(写真複製画)にした作品の展示が行われています。

11月30日まで開催されているそうです。入場は無料ですので、ぜひご覧になって頂きたいと思います。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/cul02/1111000032.html

現在開会中の9月議会において、私かつまた竜大は東山魁夷記念館に関する一般質問を行います。今日は行けませんでしたが、今度の土日には一度見てこようと思っています。

私の一般質問は、10月6日水曜日の5人目 午後3時半過ぎからの予定です。インターネットでもご覧になれます。

100912_165504.jpg

こんにちは、市川市議会議員かつまた竜大です。

9月12日 日曜日 今日の午後は市川市を離れ、京成電鉄ユーカリが丘駅から山万ユーカリが丘線に乗り中学校駅を下車してすぐの場所で開催された、第5回オーガニックファーマーズマーケットに行ってきました。

市川市でお世話になっている友人が、そこに出店をしていまして、ぜひ来てほしいとのことで・・。

とてもいい雰囲気で開催されていました。

市川市にも、こんな場所があったらいいな~、と思いました。


特に私は、このユーカリが丘を開発したデベロッパーの山万さんに以前より興味を持っていまして、山万ユーカリが丘線(モノレール)に初めて乗る事も楽しみの一つでした。

ちょうどタイミングよく、この山万さんの事が明日のテレビ番組「カンブリア宮殿」で取り上げられます。

山万社長の嶋田哲夫氏が登場するようです。

どのような内容になるか見てみないとわかりませんが、多分ご覧になられた方は「こういった街づくりもあるのか?」と驚きを持たれることでしょう。

とてもユニークな開発を行ってきたのが、山万さんの「ユーカリが丘」です。

私の捉え方では、一時にすべて開発して販売するのではなく、じっくりと時間をかけ、ゆっくりと開発をし販売する事により、幅広い世代の住民が住むようにし、その結果、過疎化や高齢者の増加を防ぐ「まちづくり」を行ってきた会社です。

明日は久しぶりに「カンブリア宮殿」をじっくり見ようと思っています。

こんにちは、市川市議会議員 かつまた竜大です。

市川市議会9月定例会が本日9月3日開会しました。

今議会の議案には、クリーンセンター延命化工事の議案があります。

いろいろと疑問がありますので質疑を行います。

また、議会毎に行っている一般質問も行います。

今議会は、議会中に決算審査委員会を開催します。

また、千葉国体と重なる為、9月25日から10月5日までは休会となります。

例年と比べますと変則的な会期となっています。


※9月初めの数日間、私のブログがご覧になれない状況でした。大変ご迷惑をおかけしました。問題はサーバーにございました。以後、こういった事のないように万全の体制で臨みます。

※しかしながら、毎日送られてくる大量の迷惑メールには辟易しています。

このページの上部へ

ABOUT

市川市議会議員「かつまた竜大」
のオフィシャルサイトです。
ブログで活動報告を中心に発信して参ります。
●市川市議会での役職「副議長」
●所属会派「民主・連合・社民」

サイト内検索