2014年4月の記事一覧

市川都市計画図

10301069_719707974748215_3389590644235951615_n.jpg

市川都市計画図です。特徴は、北部に広がる第一種低層住居専用地域と、同じく北部を中心とした風致地区です。ですから景観や環境を大切にする街づくりが必要とされます。また、そういった街並みを私は守っていく為にこれからも行動します。

4月1日、新しい年度がスタートしました。朝、宣伝活動をしている中で多くの新入社員の方々をお見かけしました。皆さん、厳しい就職活動を乗り越えて栄冠を勝ち取られたのだと思います。ご入社おめでとうございます。
さて、新しい門出の季節ですが気になっている事があります。平成24年版自殺対策白書(内閣府発行)で報告されていますが、平成23年の大学生の自殺は1029人と調査開始以来、初めて千人を突破したそうです。また、警察庁の統計では、「就職失敗」による10~20代の自殺者数は平成19年の60人から23年は150人にまで増加しているそうです。まさに就職活動が人生を左右するだけでなく生死をも左右するものとなっています。
一方、厚労省の調査では新規大学卒業就職者の離職状況は平成22年3月卒の場合、3年目までに31.0%が離職しているという状況です。つまり、厳しい活動を乗り切って就職をしてみても、学生と企業に大きなミスマッチがあって結果的に双方とも不幸になっているという現実があるのではないでしょうか。また、大手企業に対して何万人もの学生からエントリーがあるという状況の中で、「学歴フィルター」なるもので大手企業が学生の選別をしているのではないか、という報道もありました。
私自身は中小企業に20年間勤務しました。中堅メーカーでしたが、たくさんの経験を積むことが出来ましたので、いい会社に入れたと思っています。今は市議会議員として違う道を歩んでいますが、会社員時代の経験は今の仕事に大きく役立っています。小さくてもいい会社はたくさんあると思います。自分の能力を発揮できて、楽しく、喜びを持って働けることが大事です。
これからの市川市、その未来を造るのは若者たちです。若者たち、学生たちが素晴らしいマッチングによって、自分らしい職選びができて、自分らしい人生を歩めるように、私も応援していきます。

10258139_707929745926038_3022610740416115531_n.jpg

入学式シーズン、昨日は地元の大和田小学校入学式に参列しました。とても良い雰囲気の中で行われ、特に大和田小学校校歌を6年生が歌った時は感動しました。吉井道郎さんが作詞された素晴らしい歌詞と子ども達の歌声、ハーモニーが新入生を歓迎する上級生の思いとして心に響きました。皆さん、ありがとうございました。

「あじさいの会」の総会

1926769_705916489460697_242154003_n.jpg

肌寒いですね。市川駅南公民館に来ています。これから「あじさいの会」の総会が行われます。

このページの上部へ

ABOUT

市川市議会議員「かつまた竜大」
のオフィシャルサイトです。
ブログで活動報告を中心に発信して参ります。
●市川市議会での役職「副議長」
●所属会派「民主・連合・社民」

サイト内検索